細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

NHK受信料 口座振替申込書の「科目」に戸惑った原因は・・

これまでNHK受信料の引き落としに使っていた銀行口座を田舎の農協口座に変えるために口座振替申込書を郵送してもらった。

最近色々な引き落とし口座を農協に変更していることもあり記入はスラスラ・・と思っていたが、はたと手が止まりん!?「科目」ってなんの番号なんだろう。

通帳をみても出ていないし、必ず記入してくださいとあるので、問い合わせしてみた。

するといわゆる「普通」か「当座」かのことだという。
ん~(^^; では普通の普と書けば良いんですかと聞くと・・なんか戸惑っていた。

その時、私の目にその右上の欄が目に飛び込んできた。
そうか、この1.普通の1を描けばよいのか。

問い合わせセンターの女性もこのおじさんは何言ってんだろうと思ったことだろう。
改めて銀行等の科目についてググっていると、私と同じような質問をみつけた。

私だけではなかったとちょっとホッとしつつも、なんで戸惑ったのか気が付いた。
そう、既に右上の欄で1.普通を選んでいたからだ。つまり普通はもう回答しているので
こちらの科目は違う意味があるのではないかと思い込んでいた。

常識だよと言われそうですが、NHK受信料 口座振替申込書の備忘録。

細かなことが気になる親父 記