細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

盆箸を探すところから始まるお盆が今年もやってくる

東京の一部では7月15日のようですが、当地のお盆は8月13日から16日と比較的一般的かと思います。

旧歴から新暦への移行が関係するこの違い。きっとこのお盆の日を調べるだけで小学校の夏休みの自由研究になっただろうと今更思う次第です。
もし自由研究のテーマで困っていたら子供がいたら是非研究テーマに使ってください。

さて、我が家のお盆ですが、まずは盆箸に使う草を探すところから始まります。

メドハギという名のお盆には欠かせない雑草。我が家では、精霊馬の足にしたり仏様用の盆箸にしています。昔は河原や道端にいっぱいあったのですが、最近は見つけるのが大変です。

これは今年新たにみつけた生えている場所で、河原内では久しぶりの発見です。今年はここのを使おうと思っています。赤線で囲んだところにある草です。

f:id:dorapapa96:20210810111736j:plain

これは堤防のもので、昨年はここのを使いました。

f:id:dorapapa96:20210810111816j:plain

こちらは道端のもので、一昨年前まではこの付近のものを使っていましたが、草刈りをされてしまいこれ以外ほぼ全滅状態です。

f:id:dorapapa96:20210810111841j:plain

同じ集落には我が家と同じように使う家もあるので、取り過ぎないようにしています。

具体的な使い方については過去の記事をご覧頂ければ幸いです。

盆箸の名がメドハギとわかった時のブログ

2021.08.11 細かなことが気になる親父 記