細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログの「読者になる」について「アレ?」と思ったこと

私は、はてなブログは基本的にパソコンで書いたりみさせて頂いています。

お盆に入り、ちょっと事情があってパソコンが使えなかったので、記事を書くのはともかく読者登録させて頂いている方の記事は拝見したいと思いスマホで挑戦してみることにしました。

慣れている方には何してんだと言われそうですが、実はスマホからログインするにも四苦八苦しています。

今回はどうも以前にログインしたままになっていたせいか、新たにIDとパスワードを入れると間違えて作ってしまったもう一つのブログ(何も書いてありません)が出てきてしまいみられませんでした。

調べながら、以前はてなさんに問い合わせして教えてもらったhttps://blog.hatena.ne.jpGoogleに入れたらいつものブログにようやく入れました。

今日の本題はここからになります。
購読リストから入り皆さまのブログを拝見している内に妙なことが気になりました。
購読リストから入っているので、当然私が読者登録している方々なのに、各ブログの
トップ画面の右上に「読者になる」の文字が・・・。????です。

これはお一人のブログのトップの画面です。

f:id:dorapapa96:20210815161026p:plain

そして、その方の最後のページで、「読者です」と青字になっています。

f:id:dorapapa96:20210815161052p:plain

細かいことが気になりまして、現在問い合わせ中です。また回答がきたらここに追記しておきたいと思います。

2021.09.4追記

はてなさんにしては珍しく回答が遅かったのですが、結論は現在の仕様のようです。

現在は、読者になっていても「読者になる」という表示が一律でされる仕様となっております。
不具合やご利用中の環境の問題ではございません。

そのブログを購読しているか/していないかの情報を取得し、
読者になるボタンにも反映されるようにできないかを検討しておりますが、
対応時期については未定となっております。

2021.08.18 細かなことが気になる親父 記