細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コンビニに貼ってあったポスターをみて気になった「46」の意味

コンビニに貼ってあったポスター。
なんとなく人数を数えていたら47人、ん!46じゃないのか??

f:id:dorapapa96:20210823103022j:plain

気になってググったら、どうやら46は人数を意味していないらしい。

もともとは乃木坂46から始まっていて、「46」の由来に関しては、『AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)』からだったようだ。

でも、その理由だと他の数字でも良かった訳で、何故46なのかは?のままでした。
おじさんにはメンバーの名前もわかりませんが、グループ名は聞いたことがあり気になりました。

こうなると気になるのが、AKB48。彼女たちは48人なんだろうか?

気になるついでに調べてみたら、メンバーは48人ではなく、正規メンバーと研究生を合わせてなんと約90人のメンバーが在籍しているとのこと。こちらも何故48かは?です。

さらに驚くのはAKB48グループとなると、日本国内だけで310人、日本国内外すべて合わせて608人のメンバーが在籍しているらしい。

そのグループの多さとメンバーの多さに改めて驚いたドラパパでした。
ま、これ以上は年金親父には無縁の世界なのでこの辺で。

2021.08.28 細かなことが気になる親父 記