細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

これもフィッシング詐欺メールだよね

メルカリから届いたメール。なにやらセキュリティ上の問題があるとして、メルカリのサイインを求めている。出品はしないが購入に使っているので気になる。
大抵おかしなメールは本文の日本語に違和感があるが、これは流暢な日本語である。
ただ、表題のタイトルがおかしい。「認証お知らせ」とある。

念のため、Fromの「メルカリ」にカーソルを合わせると、@前にmercariはあるがドメイン部分が変だ。

更にこのメルアドを検索にかけると・・・

情報はみつからなかった。これでまず間違いなくフィッシング詐欺メールと確信する。
メルカリのホームページをみると、これとは違うがメルカリを名乗るフィッシング詐欺メールが横行しているようだ。くわばらくわばら。

ここまで書いて気が付いたけど、そもそもメルカリに登録してあるメルアドはYahoo!ではなかった😅 アウト!!!!!!!!
細かなことが気になる親父記