細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ソニー銀行を騙るフィッシング詐欺にご注意

フリーメールを利用していると毎日のように届く迷惑メール。

私はYahoo!を利用していて、多くは迷惑フォルダーに仕分けられるか最近できた広告フォルダーに入る。そんな中で届いたソニー銀行からのメールがこれ。

フィッシング詐欺に注意するよう呼び掛けていながら誘導するタイプのようだ。
From の「ソニー銀行」にカーソルを合わせると出てきたのがこれ

全くソニーとは思えないアドレスである。そもそも、俺ソニー銀行とは無縁だし~(^^;
念のためソニー銀行のHPをみたら掲載されていたのずこれ、11/4頃から急増しているようで専門機関も注意喚起をしていた。

これをみて驚くのは、「お客さまへのご注意」のところ。

冒頭のメールにこれもすっかりコピペされているではないですか。ソニー銀行をもし使っていたらつい引っかかってしまうかもしれない。賢明な読者の皆様は大丈夫かとは思いますがご注意ください。

細かなことが気になる親父 記