細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

グーグルに不具合発生中 朝から今(15時50分)でも復旧しない

私と連れ合いのスマホは全く同じアンドロイドの同機種。
ところが朝から連れ合いのスマホの調子がおかしいとなる。

最初はスマートニユースアプリが開けなくなり、「繰り返し停止が発生している」とのメッセージ。

電源の再起動を試みるもダメなので、一旦アンインストールして再インストールしたところ動きだした。

やれやれと言っていたら今度はauペイが開けないという。
同様に再インストールするも今度はなんともならない。

そのうちあれラインもダメだ。グーグルの検索も出来ないとなる。

時間は9時5分前、9時になるのを待ってauに電話するも全く繋がらない。

しかた無いので、車を走らせauショップに向かう。
10時10分到着。春休みで混雑を覚悟したがすぐに店員さんが症状を確認してくれた。

ところが次々に店内に入ってくる人が同様の訴えをしていることに、私達も店員さんも気が付いた。情報を共有してくるとのことで店員さんは離席した。

しばらくして戻ってきた店員さんからの言葉は・・
「Googleに不具合が生じているようです」。店には情報は来ていないがツイッターで確認したとのこと。

そこで私が検索した画面がこれで「障害が発生しています」とあった。

f:id:dorapapa96:20210323154734p:plain

連れ合いのスマホだけでないことに少しホットするも、解消を待つしかないとのこと。

その後、色々な情報は入ってはきたが、今現在まだ復旧していない。

それにしても同じスマホの私は大丈夫なのは何故なんだろう。
私のは何らかの理由でアップデートされなかったということだろうか。

色々試しの情報もあり、私の友人は同様の手段で復旧したようだが、私も連れ合いも小心者のスマホオンチは「待つ」ことに決めた。

f:id:dorapapa96:20210323154853p:plain

一刻も早い復旧を願うのみである。

ちなみにこれが最新のニュースでわかりやすい。

Androidの「WebView」アップデートに問題か ~多数のアプリで起動不能やエラーの報告 - 窓の杜

2021.03.23 細かなことが気になる親父 記