細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

メガネのナガタ 3,800円メガネの注意点

長野県では有名なメガネのナガタ。他県の方はご存じないだろうが、長野県下では一番の販売店数を誇っているメガネ屋さんである。普段は一式5800円が謳い文句である。

現在、時折やる3,800円のキャンペーン中だ。先々月新調したばかりだが、着せ替え用に一本購入しようと車で1時間かけて訪店した。

メガネを決めて支払いの段になったら、なんと私の度数では+2,000円必要だという。
それか度数を下げればというので、ひぇー!!それじゃメガネの意味がないだろう。
+2,000円ならいつもの5,800円と変わらないので意味を見いだせず断念。自宅に戻り広告を良くみると、ちーさく1.56非球面レンズ限定とあった。

f:id:dorapapa96:20210324144959p:plain

意味が解らないので、調べてみると強度数には1.6が必要らしいことが分かった。

f:id:dorapapa96:20210324145105p:plain

 

f:id:dorapapa96:20210324145128p:plain

何年か前に3,800円で作ったこともあるので、度数が進んだようだ。
しかし、先々月普段の5,800円で新調した時には何も言われなかったので、なんとなく解せずに問い合わせをしてみると、普段の5,800円は1.56だけでなく1.6、1.67素材で対応しているとのことだった。

「但し書きがご確認いただけなかった点は申し訳ない」との詫び文句はあったものの、
こちらは店ではそのまま引き下がり、改めてチラシをみて問い合わせをしたのである。

専門家ならともかく「1.56非球面レンズ限定」を理解できる人はいったいどの位いるのだろう。少なくともメガネ歴50年近くになる私は理解できなかったというか、意識したこともなかった。

もっと分かりやすい広告説明も必要だろうと思う。
悔しいので消費生活センターにも情報提供し、改善要望を電話してもらうことにした。

あと、普段の5800円は何なんだろうとも思う。強度の私はいいけれど、強度でない人は2000円を余計に負担してくれていることにならないだろうか。
この辺が、廉価商売が成り立つ理由なのかも知れない。

2021.03.25 細かなことが気になる親父 記