細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

八珍でラーメンと餃子を頼むなら餃子セット 言わないとセットにはなりません(^^;

長野市から松本市に向かう途中にあるみそ膳八珍。どさん子系のチェーン店だろうか。

妻とラーメンと餃子を食べようと、超久しぶりに立ち寄った。

席について迷わず八珍味噌ラーメン750円と餃子350円を各二つ注文。

・・ちよっとまてよ確か変な価格設定のセットがあったことを思い出す。

店員さんに、すみません一つは餃子セットにしてとお願いする。

ちょっと細かくて見にくいので餃子セットを拡大すると

餃子セットは、醤油ラーメンとおしんことライス、さらにはウーロン茶がついて800円と格安である。醤油ラーメンが650円なので餃子350円の1000円がライス・おしんこ・ウーロン茶がついて200円も安くなる。単品で頼むより絶対安い。

さらによく見ると、味噌系ラーメンは1000円と書かれている。これを見逃す人は多いかもしれない。以前は記載がなかったので試しに聞いてみるしかなかったが・。

すると・・同じ八珍味噌ラーメンと餃子を妻と食べるのだが不思議な会計になる。

妻:八珍味噌ラーメン750円と餃子350円で1100円

私:餃子セットのラーメンを八珍味噌に変えて1000円

品物はラーメンも餃子も全く同じものである。それが私にはライスとおしんことウーロン茶が付いて妻より100円安くなった。

昔から気にはなっていたが、店員さんがラーメンと餃子を頼む客がいたら「それならセットの方がお得ですよ」というアナウンスはないのだ。これを不親切と言えるかはわからないが、知る人ぞ知るお得情報となる。

妻はライスはいらないと言うが、それならセットでライスを断っても安くなる。次回からはそうしよう・・と妻。

細かなことが気になる親父 記