細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

代車返却時のガソリン補給、満タン返しの方がいいな~(^^;

今まで乗ってきた車がいかれてしまい、次の車がくるまで代車を借りた。

レンタカーなどでは返却時に満タン返しが普通だと思うが、この代車を借りた会社はちょっと違う。ガソリン価格高騰の折、とっても悩ましい。

代車のパネルに貼られたシール

ご使用分程度の燃料を補給してお返しくださいネ ・・とある。
そして燃料メータは・・丁度半分のところを指している。

一応乗り始めのメーター数字は抑えたものの、さて返す時どうするか迷う。

当然満タン返しなんてする必要はないので、乗った距離で補給しようと思ったもののこの車の燃費がわからない。経であるが15万キロも走っているオンボロなのでそれほど燃費がいいとも思えない、いや相当悪いかもしれない。

悪いなら、一般的な経車の平均的な燃費で計算すれば安く抑えられるかも。
ネットでググると燃費の良いベスト4が18~22KM/Lがなので20KM/L位だろうか。

あとは・・一つ減ったメモリをみて思いついた。経の満タンは30リットルが多いようなので、一メモリ3リットルでもよいかもしれない(^^;

ま、実際に返す段になってどちらかで計算して給油するか。
しかし、こうゆうのは優しいようで悩ませるな~。満タン返しの方が私は好きだ。
細かなことが気になる親父 記