細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1021袋目:サッポロ一番 みそラーメン 減塩 塩分25%カット

インスタントラーメン 1021袋目は、

 サッポロ一番 みそラーメン 減塩 塩分25%カット

 サンヨー食品株式会社  賞味期限2024.03.14(令和6年)

インスタントラーメンの雄、サッポロ一番みそラーメンの減塩版。
同時に塩・しょうゆ・ごまも販売されたが、なんと3食パックでの登場である。かつて3食パックの時代を予想していたものの、いよいよかの感がある。
謳い文句に「おいしさそのまま」の減塩とあったが、さすがに25%の減塩は味に影響しないか気になりながらの実食となった。結果は言われなければいや言われても分からないいつもの味だった。減塩ブームとともに新たな3食パックの時代の雄となれるだろうか。減塩前の5食パックも新商品を出している同社であるが共存するのか置き換わっていくのか気になるところだ。 完食度:90%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。