細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

500袋目:エースコック リンガーハットの長崎ちゃんぽん

インスタントラーメン 500袋目は、

 エースコック リンガーハットの長崎ちゃんぽん

 エースコック株式会社  賞味期限2015.06.15平成27年

 エースコックさんと全国に700店舗を展開する長崎ちゃんぽん専門店
リンガーハット」とのコラボ商品。信州にも5店舗あるようだが、
残念ながらこれまで存在さえ知らなかった。
 500袋目が「ちゃんぽん」となったのは偶然だが、改めてラーメンと
は何か考えてみろということなのもしれない。ま、ドラパパ的定義で
これはインスタントでOKなんだけど、「ちゃんぽん」と「タンメン」
の違いもこの際調べてみた。解りやすかったのは「違いは?」サイト
で、次のように定義している。
「ちゃんぽん」…炒めた具材を豚骨と鶏ガラのスープで中華麺ととも
に煮込んだ長崎県発祥の麺料理
「タンメン」…炒めた具材を鶏ガラスープで煮込み中華麺とともに盛
り付けた関東地方発祥の麺料理
一番の違いは豚骨スープの使用有無かな。私の雑感記事で、幸楽苑
タンメンを書いているので、よかったら覗いてみて下さい。

f:id:dorapapa96:20200708123552j:plain

f:id:dorapapa96:20200708123608j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記
ブログを始めて約一年と4か月、なんとか 500袋目まで続けることが
できた。これも、はてなプログの読者の皆さまのおかげと感謝してい
ます。一通過点ではありますが、これからもよろしくお願いします。