細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)の録画予約の話(KJ-43X85Jを例として)

最近テレビを東芝のレグザからソニーブラビアに買い替えました。
買い替えまでに10年も経つと色々な機能が進化していて驚くばかりです。

使い方が色々分からなくて、ソニーの問い合わせ窓口に電話したりラインチャットをしたり、メール問い合わせをしています。

過日、電話問い合わせ予約の酷さについて掲載しましたが、この録画についての回答には更にあきれるばかりです。同じように疑問に思っている方もいらっしゃると思いますし、自分自身の備忘録として書き留めて置きます。

今から3週間前に購入して、録画についてすぐに気が付いて電話やメールで問い合わせ
したのはただ一つ。録画の連ドラ予約をした時の番組表への表示の仕様についてです。

これは毎日放送している再放送の相棒を毎日予約した時の「番組表」です。
時間の隣にピンクのマークがついています。

f:id:dorapapa96:20211126135249p:plain

f:id:dorapapa96:20211126135301j:plain

ところが、翌日の番組表には付いていません。

f:id:dorapapa96:20211126135325j:plain

これはこうゆう仕様ですか?連ドラ予約が出来ているのかの確認方法は?

ただこれだけの質問なんですが、なんと3週間たってもまともな回答がないのです。調べ中のメールは届くのですが・・・・

f:id:dorapapa96:20211126143218p:plain

こんな感じの情けない内容です。

f:id:dorapapa96:20211126135348p:plain

いくら待ってもラチが明かないので、自分で色々試してみました。
相棒と午後のドラマの2番組を月から金曜まで予約した例で説明します。
たぶん、こうゆう仕様なんだと思いますが、こんな基本的な質問に直ぐに答えてもらえないのは情けないですね。

連ドラ予約をすると、
①番組表の当該番組の時間のところにピンクの時計印が付く。
②よくみると、番組表一覧の一番左に赤い線も付く③ところが翌日の番組表にはピンクの時計印がない。
④ただ、番組表一覧の一番左に赤い線はある。
⑤録画予約リストを良くみると、直近の日と予約時間の横に「月-金」とある。

つまり、
〇時計マークは直近の番組表にだけ表示され、例えば今日の番組が終えると翌日の場組に時計マークがつく
〇予約状況は予約リストの「月-金」(あるいは毎週等)のところで確認する。

ということなんだと思います。しかしなんだかな~
このブログを教えてあげようかと思う次第です。

2021.11.27 細かなことが気になる親父 記