細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ネットでカードで買い物したら・・・翌日届いたフィッシング詐欺メール

昨日、インターネットでお盆用品を購入した。支払いはカード払い。
手持ちの幾つかのカードから選んだのは、たまたまアメリカンエクスプレスだった。

そして今日メールを開くとこんなメールが届いていた。

昨日の今日であるのでクリックしたくなったものの立ち止まれた。
送信元にカーソルを合わせて出てきたアドレスがアメリカンエクスプレスとは似ても似つかず。

さらに、件名を検索するとアメリカンエクスプレスの詐欺メールだと確信した。

普段くる詐欺メールは全く使っていないカードだったり銀行だったりするが、今回のは危なかった。メールが来たのがたまたまのタイミングだったのであれば良いのだけれど、まさか買い物したショップ等から利用者のメルアドが流出しているなんてことがなければ良いのだけれど・・・(^^;

細かなことが気になる親父 記