細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大量の小銭を手数料無料で入金できた!!八十二銀行さんありがとう。

実家を整理して出てきた大量の小銭、小箱とかウイスキーの空き瓶に入っていた。
どうしたものかと思いながら以前郵便局の手数料に関する記事を思い出す。

そうか今はどこも手数料がかかるんだっけと思いながら、地元の地方銀行のホームページを確認するとこんな感じ。

しょうがない500枚づつ入金していくかと思ったが、下段に書かれた言葉が気になる。
事業用硬貨入金が対象? ん個人はダメなのか?と思って問い合わせてみると、なんと個人が貯めた小銭を自分の口座に入金する分には手数料はかからないという。
この表の表現はどうやら事業用硬貨について書いているのであって、個人用は昔から手数料を取っていないという説明だった。ただ、そのことについて記載されているところはないという。

早速、大量の小銭をトートバックに詰め替えてみた。重さは約10キロ。

一応銀行にこれから行ってよいか電話で確認して出向いた。
時間がかかりそうなので、受け番号札を受け取って一旦自宅に戻り完了の電話を待つことにした。11時に来店してお昼をはさんで電話が来たのが13時30分。昼時間を除いて考えればまーまースムーズにできたのではないだろうか。ほとんどが1円玉と5円玉だつたが、それでも安いゴルフ場に3回は行ける金額になったのと、整理ができたのはありがたかった。

八十二銀行は今月から長野銀行と統合と発表されている。できれば今後とも続けて欲しいと窓口のお姉さんにはお願いした。

メガバンク・郵便局・農協の手数料を調べたので以下に記載しておきたい。
現在はほぼ手数料がかかるようだ。あらためて八十二銀行にはお礼をいいたい。

※JAは検索でトップに掲載されていた支店のものを掲載した。

細かなことが気になる親父 記