細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

仏像選びで気が付いてしまったサイズの誤記載

仏壇を新しくしようと検討している中で、本尊をどうするか迷っている。
最終的には菩提寺の住職に相談してからとなるが、古い本尊はそのままにするかこの際本尊も新調するかの迷いである。

現在のものがあまりに古いので、仏壇とともに替えたい妻と本尊はそのままが良いのではないかと決断できないでいた私。ただ、最近は住職が問題ないと言ってくれれば変えても良いかなと変わってきている。

古い位牌を整理して、仏壇は狭い我が家にも置けるコンパクトのものにする予定なので本尊もコンパクトのものを探し始めてみた。現在のものが古い厨子の中に入っているのでできれば厨子に入ったものが良いかなとは思っている。

そんな中で目にとまったのがこちら

ところがサイズをみて?となる。高さより奥行の方がだいぶ長い。これだとちよっと奥行がありすぎだ。でも写真をみる限り高さが奥行より低いとは思えないので問い合わせしてみることにした。もしかしたら高さと奥行が逆ではないかと・・。
すると回答がすぐ帰ってきた。

どうやら記載間違いだったようで、高さと奥行が逆ではなく奥行の長さだけが、17センチではなく5センチだったとのこと。ん、それなら納得かな。高さが11センチというのは本当にコンパクトな仏像だ。

結構売れている商品のようで、高い評価コメントも多いがこれまでの人はあまり気にならなかったのだろうか。ちょっと気になる。このストアの対応(質問への回答)は非常にスピーディーだったので私的には好感度アップだ。

今のところ取り換えるとしたら最有力かな(^^;

位牌の整理についてはこちら

細かなことが気になる親父 記