細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

天丼てんや 味噌汁がしょっぱい場合はお湯を足そう(^^; 

関東を中心に全国展開している天丼のてんや。

何でも値上げのこのご時世にあって、天丼が税込みで560円で食せるとあって時々利用させていただいている。

しかも最近はてんやさんのアプリを使うと、月に3回いか天(130円)等が無料で追加してくれるという年金生活者にはありがたいサービスもある。

私の生活圏に天丼てんやが出来てもう何年になるだろう。500円でスタートしてこれまで何回かの変遷はあったが、開店当初から変わらないのが天丼に付いてくる味噌汁がえらくしょっぱいということ。写真は最近食べたイカ天サービス付きのもの。

天丼はいつも美味しくいただいている。タレがしょっぱいという声も見かけるものの、私はむしろテーブルに置いてある天丼のタレをさらにたっぷりかけている。

あと、自慢にもならないが、私は漬物にも醤油をかけたり、納豆を食べる時にも付いているタレだけでなく醤油もたっぷりかけて食べるほどのしょっぱ党である。

そんな私ですら、通っているてんやの味噌汁(上の写真)は、かなりしょっぱく感じている。一緒に行く薄塩派の妻などはもっと感じていた。

それでも天丼が安いし旨いので通っているのだけれど、先日良いものをみつけた。
それはお湯が出るサーバーである。客席からは見つけにくいのだけれど、調理場のカウンターの端でレジの裏側にあった。一人で行ってカウンターに座ったのでわかった。


写真はイメージですが、味噌汁のお椀を持ってサーバーからお湯をお椀の上の線あたりまで入れる。ん~いいんじゃないか。もともとそういう設計ではないのかとさえ思えるくらいだ。

旨いまずいは好みだし、塩味の強さも好みといえばそこまでだが、前述のとおり私はかなりのしょっぱ党である。天丼てんやさんに聞いてみたら、味噌汁サーバーでマニュアルどおり作っているらしい。もともとの設定を疑ってしまうが、また味見をしてみたいとはカスタマーセンターの人の弁。もし必要であれば、申し出てくれればお湯を持ってきてくれるとも言うが、さすがに頼みにくいのでお湯サーバーを使うことにしよう。

細かなことが気になる親父 記

追記 1か月ぶりに暖簾をくぐってみた。変わっていないだろうとお湯を足すつもりで一口だけ飲んでみると・・あれ!?しょっぱくない。味を変えたのだろうか、それともこの暑さで塩分を感じなくなったのだろうか?。お店から味を変えたとの連絡もないので店員さんに聞こうとも思ったが、たぶんわからないだろうから次回妻と再度確認してみたい。