細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

半世紀超えのNHK「みんなのうた」を思い出した

昔から続いているNHKみんなのうた、孫が遊びにきて久しぶりに見るとともに、何十年も頭から離れない歌を思い出した。

小学校高学年か中学入学の頃だったろうか、「ふいに抜き打ちテストをされた」とか「今日もいつものあの子にあった」とか「やられちまった」などNHKっぽくない言葉が印象的な歌だった。色々検索した結果、「ついてないときのうた」と判明、覚えていた歌詞は1~3番をごちゃ混ぜだった。

f:id:dorapapa96:20211002152812p:plain

f:id:dorapapa96:20211002152837p:plain

調べていたらNHKの歴代の歌がわかるホームページもあったが、残念ながら歌は聞けなかった。また、音源は確保できたものの、映像についてはまだ未収集となっていた。
天下のNHKも全て保存している訳ではないと変に感心したが、放送時期が1969年2月-3月と判明。概ね記憶はあっていたようだ。

音源がYouTubeで一つだけ見つかったので、備忘録として残しておきたい。
www.youtube.com

2021.10.21 細かなことが気になる親父 記