細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

稲の「ひこばえ」稲孫の成長に興味津々

秋本番、稲刈りも終わり赤とんぼも飛んでいる。

散歩途中でみかける稲の「ひこばえ」。

f:id:dorapapa96:20211016152154j:plain

ここ一週間でなんと稲穂?が出てきていた。

f:id:dorapapa96:20211016152232j:plain

Wikipediaによれば、稲孫、穭(ひつじ・ひつち・ひづち)といい、稲刈りをした後の株に再生した稲。いわば、稲の蘖(ひこばえ)だそうだ。

「ひつじ」も「ひこばえ」も漢字は難しい(^^;

また、米にまで育つのでしょうか?興味津々。

土お越ししないで、そのままにして置いて欲しいな~

2021.10.18 細かなことが気になる親父 記