細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

毎年のトトログッズ 今年は掛け軸にしてみました

毎年この時期、結婚記念日に合わせてトトログッズを購入しています。

既に珊瑚婚式も過ぎたので、毎年1つとしても結構な数になります。

最初からだったか途中からだったか既に記憶にないのですが、家の中には高価な物はないけれど多くのトトログッズがあります。

最近では嫁いだ子供達も今年は何?とか、もう欲しいもの無いんじゃない?などと言う程我が家では定着した行事になっています。

ただ子供達の言う通り、取り扱っている店も当地では少なくなり、ネットでの購入が多いとはいえ、選ぶのに時間がかかるようになってきました。

そんな中で今年購入したのはこちらの一輪挿しがついた掛け軸。

f:id:dorapapa96:20211026114400j:plain

縦60センチ、横21センチの小さな物だけど、近所の田んぼから頂いた稲の「孫生(ひこばえ)」等を差して秋の風情を楽しんでいます。

家の中で目についた他のトトログッズもいくつか記念に掲載しておきたいと思います。

f:id:dorapapa96:20211026114439j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114457j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114509j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114533j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114552j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114611j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114656j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114710j:plain

f:id:dorapapa96:20211026114932j:plain

惜しむらくは、いつの年に購入したのか記録してなかったこと。遅まきながら、ここ何年かの記憶があるものは印をして置きたいと思った今年のトトロ行事でした(^^;

2021.10.26 細かなことが気になる親父 記