細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ヤマダ電機の怪しいドメイン@tpgaw.jpの話 

以前ここで取り上げたヤマダ電機を騙る詐欺メールについて最近「これは詐欺ではない」とのコメントをvoid氏から頂いた。

私が怪しいと思った理由の第一は使用されているドメインだった。

noreply@tpgaw.jpから届いたメールでヤマダ電機のヤの字もない。

tpgaw.jpをヤマダ電機と認識できる方はいったいどれほどいるのだろう。

調べてみると、ヤマダ電機からのメールは二つのドメインが使われているようで、この@tpgaw.jpと@ymall.jpとのこと。つまり、ヤマダ電機ドメインではあったのだ。

f:id:dorapapa96:20211212142752p:plain

また、インスタグラムでは @yamada.denki_official となっていて、こちらにはyamada の文字が入っている。

f:id:dorapapa96:20211212142818p:plain

細かなことが気になる親父としては、なぜこんな怪しいドメインを使用するのか大いに気になり調べていると、あるブログサイトで面白い記述をみつけた(残念ながら今検索しても出てこなくなった)。それはtpgawが携帯電話の入力キーからもじったものだというもので、「やまたから」になるというものである。また「やまだ」ではなくて「やまた」と濁らないという。

手元にガラケーもないのでネットの画像で確認したのがこれ。

f:id:dorapapa96:20211212142430p:plain

たしかにtpgawの位置にある日本語をつなげると「やまたから」となった。
ヤマダ電機から」のお知らせという意味を持たせたつもりなのだろう。

最初に考えた方は社内での受けを狙ったのかもしれないし、わかれば面白いは面白いが、ガラケーのテンキーを使っている人が少ない今はどうなんだろう。むしろ怪しいと思われるリスクの方が多いのではないかと思うのは私だけだろうか。

2021.12.17 細かなことが気になる親父 記