細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

一般向け「喪中見舞い」を作ってみました

今年も年賀状の季節になってきました。
それに伴い年賀欠礼の知らせも届くようになりました。

私は基本的には欠礼の連絡を頂いた方への年賀を控えるだけですが、亡くなった方と比較的強いつながりがありながら、その訃報を知らずご家族からお知らせを頂いた場合には、郵便局のお線香セットを送ったりそれに不祝儀袋を入れて遺族の方にお送りしています。※この時期、多くの方からアクセス頂いている過去記事です。

今でこそ「喪中見舞い」を出す家庭も多くなってきているようですが、今回、施設にいる父親が何を思ったか、喪中ハガキを頂いた方々に「喪中見舞い」の葉書を出して欲しいと言い出したのです。

昔、連れ合いが元気だった頃は確かに出していたのですが、ここ何年もそうした対応はしてきませんでした。ま、もう歳も歳(90歳超)ですので、いらないと説得するのも疲れるので、変わりに出してあげようと準備することにしました。

恐らく20通超は出すことになるので当然印刷ですし、かつ関係性もわからないので全て同一文での準備となります。

しかしネット検索すればいくつも文例は出てきますが、どうもしっくりこないのです。そう相手の関係性関係なくだせる文例がなかなかないのです。

私自身専門的な知識があるわけでもありませんが、既存の文例を参考にして作ったものをアップします。多少でも参考になれば幸いです。

出来上がりイメージ(年賀状ソフトで作成)

f:id:dorapapa96:20211201110100p:plain

本文はこれをコピペして頂ければ使えると思います。なんか文書変だよ等ありましたらご指摘ください。なんせ素人文例ですので、利用は個人のご判断でお願いします。

喪中お見舞い申し上げます
このたびはご丁寧なご挨拶状をありがとうございました
ご逝去を存じ上げず お悔やみも申し上げず失礼いたしました
遅ればせながらご冥福を心よりお祈り申し上げます
どうぞお体を大切に新しい年をお迎えになられますよう心より
お祈り申し上げます

なお、主に参考とさせて頂いた文例は以下の文(Gifle-ギフレより一部修正)ですが、「こちらも新年の挨拶は控える」旨の記述はくどく感じるので省きました。ご自身でお考えになる際の参考にして下さい。基本は句読点はなしです。

喪中お見舞い申し上げます
年賀欠礼のお知らせをいただき大変驚いております
遅ればせながら謹んでご冥福をお祈り申し上げます
服喪中でいらっしゃいますので年頭のご挨拶控えさせていただきます
どうぞお体に気をつけて新しい年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます

喪中お見舞い申し上げます
このたびはご丁寧なご挨拶状をありがとうございました
ご逝去を存じ上げず お悔やみも申し上げず失礼いたしました
遅ればせながらご冥福を心よりお祈り申し上げます
服喪中と存じ 新年の挨拶は控えさせていただきます
どうぞお体を大切に新しい年をお迎えになられますよう心よりお祈り申し上げます

「喪中見舞い」は必ずしも出す必要はないと思います。お線香屋さんの戦略に乗っかってしまっているようにも感じる今日この頃。バレンタインデーやスイート10ダイヤモンドにも似てるかな~(^^;
2021.12.2 細かなことが気になる親父 記