細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

え! ピンクソルト(岩塩)に賞味期限が・・なぜ?

私は塩に結構こだわっている。以前にも塩をテーマにした記事も書いた。

そして、その好きだったメーカー塩が無くなることがわかり、新たな塩を探していたころ手にしたのがこのピンクソルトである。約1年前のことである。

f:id:dorapapa96:20210629115237j:plain

いよいよ好きな塩の在庫がなくなったので、今回封切ってみることにした。
すると味は好きだった塩に近く、甘味も感じられたので満足だったのだが、ふと裏面をみると何と「賞味期限」が書かれているだはないか!!それも今年の12月。

とても消費しきれる期間ではない。

f:id:dorapapa96:20210629115631j:plain

一般的には、塩には賞味期限はないとされている(有機物をまぜた塩は除く)。
塩は鉱物(無機物)の加工品で、変質することがないため、JAS法上でも賞味期限の表示が義務付けられていない。

しかも岩塩のように、何億年何千万年もかかって作られているものが製品にしたとたん数年の賞味期限となることは理解しがたい。

調べていると、どなたかのブログに業務スーパーのイタリアンソルトに賞味期限が書いてあったとの記載をみつけたが、残念ながら原因は書かれていなかった。

なんとも気になり、販売先に問い合わせてみると何とも意味不明な回答があった。

ピンクソルトの賞味期限の記載につきまして、
ご指摘いただいております通り、塩は本来賞味期限がないものとなっております。
しかしながら、当店ではラベル作成時に賞味期限を記載する義務の関係上輸入元の指示に基づき賞味期限を設定させて頂いております。
ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳御座いません。

賞味期限を記載する義務ってなに? 輸入元の指示ってなに?

と、ツッコミどころ満載でとても不安の解消にはならない。
再度その辺について聞いてみると

この度は、ピンクソルトの賞味期限につきまして
分かりづらい回答をしてしまい、ご不安な思いをお掛けし誠に申し訳御座いません。
ラベル作成時の記載義務につきましては、当店の規定で御座います為、ご指摘いただいております通り、本来賞味期限は御座いませんのでご安心くださいませ。

とのことだった。これでも全てすっきりしたわけではないが、これ以上つっこむとクレーマー的になってしまうので、次の言葉を送り本件は終了した。

社内の一般論であればそちらを改善された方がよろしいかと思います。
それまでは、とりあえず斜線で消して出荷されるのも手かとも思います。
老婆心ながらご提言申し上げ本件は以上とします。

全く人騒がせとしか思えない賞味期限の記載だ。
今回あえて社名は伏せたが、改善して欲しいと願うドラパパである。

2021.07.04 細かなことが気になる親父 記