細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

感動した数学?問題2つ 子供たちにも教えてあげたい。

数学が得意でもなく嫌いでもないドラパパが最近感動した問題を2つ紹介します。
難しい数式は使わない加減乗除だけで考えられるところが好きです。

第1問

これはMicrosoft社の入社試験問題らしい。
YouTubeに飛び込んできたおすすめ動画にあった。
一見小学生でも解けそうにみえるが、99%が間違えたという。私はギブアップ(^^;

ドラパパは知らなかったけど、Microsoft社の入社試験問題は結構独創的で有名らしい。ご存じの方はスルーして次の問題へ。
ヒント:30は間違い 
大ヒント:直径10cmの円を考える

 

第2問

6÷2(1+2)=

こちらも同じYouTubeの作者から知ったもの。
どうも結構有名な問題のようでウィキペディアにも掲載されていました。
1派と9派に分かれるらしく、私は1でしたがライン仲間は9と答えていました。
実際の電卓に計算させても分かれるようです(^^; 写真はウィキペディアより。

正解はど素人の私が説明するよりそれぞれの番組をご覧いただきたいと思います。
他にも色々な解説もありますが非常にわかりやすく説明されています。

今回Microsoft社の入社試験問題を知り、他にも調べてみましたが「問題が違っている」的な答えのものが時々あるようです。

これまでの自分の人生で、学校等での試験で「問題が違っている」なんてことは経験がありませんし、疑ってもみませんでした。

これから世界に羽ばたく子供たちは、どこかのタイミングで問題が違っているとか、問題の設定がおかしい等の予行演習を、1回で良いので体験しておいた方が良いかもしれませんね。

Stardy -河野玄斗の神授業 より

第1問

www.youtube.com

第2問

www.youtube.com

細かなことが気になる親父 記