細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

長野県長野市と松本市を結ぶ国道19号線  夏の旅行の際はご留意ください

長野県長野市松本市を結ぶ国道19号線
地域の大動脈であるが、7月6日から土砂災害で全面通行止めとなり、う回路は山越えの狭隘な道でかなりの大回りとなっていた。

f:id:dorapapa96:20210726113957p:plain

7月14日より片側交互通行規制へ移行。ただし、夜間(21時~翌朝6時)は依然【全面通行止め】である。
渋滞がひどいということから、大型も含め引き続きう回路の利用も推奨されている。

今回、片側通行地点を上下線通ってみた。これがトンネル出入り口付近であるが、鉄製のH鋼が国道の中央から二列埋められていた。
<長野→松本 犬戻りトンネル出口> 
  犬戻りの名の由来:この山は犬も途中で戻ってしまう程だったからだそうです。

f:id:dorapapa96:20210726114052p:plain
<松本→長野 犬戻りトンネル入口>

f:id:dorapapa96:20210726114104p:plain

ここから松本方面に10Km位の位置にも片側通行の場所があり、そちらは全面開通まで2年はかかるだろうと言われている。はたしてここの全面開通はいつになることやら。

f:id:dorapapa96:20210726114305p:plain

国道19号で2か所の片側通行個所は次のとおり。日中の通行はできますが、旅行される時はご留意ください。

f:id:dorapapa96:20210726114329p:plain

2021.07.26 細かなことが気になる親父 記