細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

電子レンジのワット数を15年も勘違いしていた話

これは我が家でもう15年も使っている電子レンジ。

f:id:dorapapa96:20211109111346j:plain

1000Wの表記が前面に大きく書かれていたこともあり、これまで疑うことなく1000Wだと思っていた。600ワットで何分とか500ワットで何分という料理時間の場合はわざわざ時間を計算して使っていた。

ところが最近子供が遊びにきた時にそんな話をすると、え?変えられるよと。
ポンポンとボタンを押すとなんと600Wとか500Wとかが表示されるではありませんか。

f:id:dorapapa96:20211109111427j:plainf:id:dorapapa96:20211109111449j:plain

え~変えられたんだと15年目の新発見だった。
ところがその後子供が帰った後にボタンを何度押してみても、1000Wの表示がでてこないのです。

そこでまたまた?となってしまっていたところ、妻が取説を持ち出してきた。15年も前に購入した取説がすぐに出てくるところは妻の凄いところだ。

今更ながら取説をよくよくみたら、なんと裏表紙にこんな記載を発見。

f:id:dorapapa96:20211109111606j:plain

なんと通常のレンジは600W以下だったことが判明。1000Wは限定的出力だった。
前面のデカデカ1000Wに騙され続けたお恥ずかしお話でした(^^;

2022.01.04 細かなことが気になる親父 記