過日、6回目となる新型コロナウイルスワクチン接種券が届いた。
接種券には2023年3月9日から接種可能と書かれている(画像右の黄色)。
既に4月も終わろうとしているのに・・?となる。
前回は随分先の日にちが書かれていたが、実際はそれより早く接種できたこともあり、同封の書類をよく見ると、今回の接種は5月8日からと小さな文字で書かれていた(画像左の黄色)。
問い合わせてみると、やはり実際は5月8日からとのこと。ん~わかりにくい。
案内してくれた人も複雑ですみませんとは言っていたが、もう少しわかりやすくして欲しいものだ。前回は国の方針で接種間隔が短くなったことによる混乱だったが、今回は国の施策(再度無料で実施)の決定が遅かったことに起因しているようだ。
この他にも?となる記載もあったが、色々なパターンを全て詰め込んだ案内だからなのだろう。左の案内は当市が独自に作成したようだが、同封されていた国のチラシはカラーでそれを白黒コピーで流用したためか文字もぼやけてしまっている。
早速これまで接種していた病院に電話してみると、やはり5月8日からだけど既に10日までは予約で埋まっているという。直近の可能なところで予約した。
しかしいったいいつまで続くのだろうか。幸いこれまでワクチンによる副作用はなくて済んでいるが、これまでに副作用が強かった方は接種を見合わせるかもしれない。
私も今回6回目にして初めてモデルナ製となるようなのでちょっと気になる(^^;
細かなことが気になる親父 記