細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

996袋目:サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン

インスタントラーメン 996袋目は、

 サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2023.10.28(令和5年)

最近頻繁にCMが流れている同社のご当地熱愛麺シリーズ最後の一品。
掲載済みなのが940袋目の博多純情らーめん ShinShin監修炊き出し豚骨らーめん、839袋目の元祖ニュータンタンメン本舗監修タンタンメンで、現在はこの3種となっている。それぞれ時々に単品で購入したので徐々に増やしてきたのかもしれない。
それにしても袋麺みそ味の雄サッポロ一番がどさん子とコラボした味噌味商品を出すとは驚きである。麺もスープもサッポロ一番のみそラーメンとは異なっているが、これはこれで大変美味しく頂けた。油揚げ麺での味噌味としては近年にないよくできた商品だと思う。どさん子は私が若いころどこにでも見かけたチェーン店で、調べてみると最盛期の1970年代には1200店以上を全国に展開していたという。現在は6分の1くらいにまで減っているようなので、今の若い人の中には知らないという人も多いのではないだろうか。最近サッポロ一番が多くの変化球商品を出しているのも気になる。昔からの商品だけでは難しくなっているのだろうか。頑張って欲しいものだ。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。