細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

988袋目:サッポロ一番 みそラーメン 伊勢海老だし仕立て

インスタントラーメン 988袋目は、

 サッポロ一番 みそラーメン 伊勢海老だし仕立て

 サンヨー食品株式会社      賞味期限2023.09.21(令和5年)

インスタントラーメンみそ味の雄「サッポロ一番」がこのところ冬季限定に販売しているシリーズ。たぶん今回で3回目となる。最初は705袋目(2021年)の三重伊勢海老だし仕立て、2年目は850袋目(2022年)の濃厚 三重伊勢海老だし仕立て、そして今回は三重と濃厚の文字が消え単に伊勢海老だし仕立てとなった。三重がなくなっても伊勢海老だから三重県と思いきや、調べてみると伊勢由来の説もあるけれど、産卵期は磯にいることが多いため磯エビが訛ってイセエビになったという説や、カブトが武士の甲冑に似ており威勢のいい様子から、武家が好んで食しイセエビとなったという説など諸説あるようだ。真相は分かっていないようだけど、ベースの味噌はさすが鉄板の味。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。