細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「お伝えします」・・結構間違えている(^^;

ドラパパは細かなことが気になるせいか、色々な相談や問い合わせ窓口に電話をすることが多い。そんな中で相手と話しをしていてカチンとくることが多いのがこの「お伝えします」だ。

苦情や意見の電話をした時に、その内容を電話口の方が上司に「お伝えしておきます」というのだ(^^; いらいらしている時はまた文句も言いたくなる。

そういう私がどれほど正しい言葉を使っているかといえば・・使えていない。むしろ苦手の方だが、それでも違和感満載になる言葉である。ただ、あまりにそんな場面が多いと、え!もしかしてもしかして自分の感覚がおかしいのかとさえ思ってしまう。

改めてググってみたらこの記事がわかりやすかった。入社シーズンでもあるので、新人だけでなく部下を持つ方ももし気になったら確認してみてください。

細かなことが気になる親父 記