細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

セブンイレブンでチャムス(CHUMS)のエコバックをもらって思ったこと。コンビニでの エコバックへの袋詰めは、誰がやるのがいいのだろう。

7月11日から始まったスマホ決済「PayPay」とセブンイレブンのコラボ企画。700円以上購入した人にアウトドアブランド「CHUMS」のコラボエコバッグを1店舗あたり先着50枚でプレゼントされる。2回目もあるようだが、実施日はまだ未発表。

昨日から二つ目となるバックを手にして思ったことを記して置きたい。

まず、PayPayからあった企画の案内はこれ。普段通知はあまり見ないのだが、セブンで支払いをした際に、前のおばあさんが、もらった袋に詰めてもらっていたのを見て何かあるのか通知を確認して解った。

f:id:dorapapa96:20200715113042j:plain

早速、私もペイペイで今度は買い物。店員さんがレジ袋どうしますか?というので、それに入れて下さいと・・。するとこの店員さんは初めてだったのだろう、あー結構マチがあって大きいですね。と。

f:id:dorapapa96:20200715113304j:plain

自宅に帰ると連れ合いが、え!チャムスじゃない。いいじゃん。
おじさんにしてみれば猫に小判、豚に真珠だが有名なブランドらしい。
調べてみると、チャムス(CHUMS)はアメリカのアウトドアブランドだった。ネット検索してみるともうヤフオクにも結構出品されていた。

f:id:dorapapa96:20200715113339p:plain

子供も欲しいかも知れないというので、本日再度買い物に出かけた。田舎のセブンだったからか、5日目となる今日も2・3個残っていて手にできた。

また店員さんがレジ袋どうしますか?というので、断って今度は自分のマイバックを取り出した。

ここでふと気になったのが、コンビニにマイバックを持参した時に、袋詰めを誰がやるのがいいのだろうということ。スーパーでは買い物かごで清算して、レジから離れた台で自分で袋詰めをするのが一般的だ。

ところが今日初めてマイバックを持参した時、会計が終わってもレジの台には購入した商品がただ置かれていた。昨日はお店の方が入れてくれたが、今日はレジの台の上で自分で持参したエコバックに入れた。どちらでもいいのかも知れないが、スーパーのような袋詰めをする専用の台がないので、なにかレジで自分での袋詰めが気になった。

コンビニでもこの辺はまだ統一はされていないのではないだろうかと思う。特に今はコロナの関係もあり、店員さんも「エコバック」に触れたくはないかも知れない。

その内収まれば、マイエコバックを店員さんに渡せば入れてくれるようになるのだろうか?それとも袋詰めの専用台の設置か?

2020.07.15 細かなことが気になる親父 記