細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

82袋目:おいしくヘルシー わかめラーメン しょうゆ味

インスタントラーメン 82袋目は、 

     おいしくヘルシー わかめラーメン しょうゆ味

  白麦米株式会社 1990.12.1製造 (平成2年)

「かんすい」を使わずにつくりあげた麺をアピール。確かにこれより前

に紹介した袋麺には大抵「かんすい」の表示があった。  一般社団法人

日本即席食品工業協会 インスタントラーメンナビによれば、「豆腐を作

るのに「にがり」が必要なように、ラーメンのめんにどうしても欠かせ

ない成分それが「かんすい」で、中華めんならではの風味と、こしは、

「かんすい」から生まれる。」とあった。

漫画「美味しんぼ」にも、ラーメンの「かんすい」をテーマにしたもの

があった。そこでは悩ましい原材料として「かんすい」を取り上げてい

た記憶がある。

f:id:dorapapa96:20190511150530j:plain

f:id:dorapapa96:20190511150544j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。