細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

357袋目:明星 チャルメラ しょうゆ

インスタントラーメン 357袋目は、

 明星 チャルメラ しょうゆ 

 明星食品株式会社  賞味期限2012.4.27(平成24年

これまで何度となく掲載しているチャルメラだが、2010年に大きな変
更があり今回はそのバージョンである。

f:id:dorapapa96:20200216141143j:plain

これは2008年の絵であるが、チャルメラおじさんは草履で屋台の箸や
ドンブリが雑に積まれている。これが2010年バージョンでは、運動靴
に変わり、ヒゲもすっきりし、箸やドンブリも整然となった。
昔は「木の実のスパイス」が付いていたが、気が付けば「秘伝の小袋」
に変わっていた。これも現在では「秘伝のスパイス」にさらに変化し
ているが、あまりこだわりはなく時々で変えている印象だ。このバー
ジョンで特筆?すべきは、あの黒ネコが表にも裏面にも見当たらない
ことだ。現在はまた復活しているが、これも気まぐれなのだろうか。

f:id:dorapapa96:20200216141325j:plain

f:id:dorapapa96:20200216141346j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記