細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

カエルの生きる目的は?

また今年も、田んぼでおたまじゃくし達が元気に泳ぐ季節となった。

f:id:dorapapa96:20210609113512j:plain

泳ぐ姿をみて決まって思い出すのは、20代の時の某大学系授業での、先生が我々ひねた学生に向けて「カエルの生きる目的は?」の問い。

その答えに妙に納得した自分も記憶しているのですが、科目名も先生の名前も不確かな今の自分。君の生きる目的は?とおたまじゃくしに聞かれているようです。

古い記憶をなんとかたどれば、イデア論もこの授業だったような気がする。
ネットで調べていたら、教科書は、木村陽二郎氏の自然科学概論だったかもしれない。

いずれにしても、その答えを人間にも当てはめると、今の時代バッシングを受けてしまうような気がする。
自然の摂理だと思うのだけれど、人間は別だよという声が聞こえてきそうです。

話は違うのですが、経済産業省の職員が、高裁の判決を不服としてトイレの使用制限について上告したとのニュースが流れてきました。私としては高裁の判決理由はもっともと思えたのですが・・・。
世の中は、自分の知らないところで動いている。最高裁の判断に注目していきたい。

2024.06追記 その後最高裁経産省が逆転敗訴となっている。

2021.06.11 細かなことが気になる親父記