細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

チェーンメール「神の手の雲」が私にも届いた

友人からグループラインで届いた沖縄で見られた珍しい雲の画像。

f:id:dorapapa96:20220222151300j:plain

多くの人に送ると幸せになるとのコメントが付されていました。

綺麗だという仲間がいる一方で、合成画像でチェーンメールの疑いとの注意喚起をしてくれた仲間がいました。

調べてみるとかなり昔となる2008年に出回ったチェーンメールと同じようで、「神の手の雲」として最近では落語家の笑福亭鶴瓶さんが2021年2月4日、インスタグラムに1枚の画像を投稿したことで再び広がったようだ。

この手のものは数年間隔ではやりすたりがあるのだろうか。
幸福の手紙不幸の手紙にも似ている。

ただこの画像を加工する前のネタ映像の種明かしに驚愕した。
これを知れば友人に送る気にはならないでしょう。

元映像を私は怖くて見ていません。リンクは貼りませんので興味のある方はウィキペディアWikipedia)でGoatse.cxを検索してください。

2022.02.24 細かなことが気になる親父 記