細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

870袋目:茨城 スタミナラーメン

インスタントラーメン 870袋目は、

 茨城 スタミナラーメン 

 藤原製麺株式会社       賞味期限2022.07.16(令和4年)

藤原製麺さんのご当地シリーズの一つ。もっともこの呼び名は私が勝
手に付けたものだが、よくネタをみつけそして商品化すると感心する。
正直この袋麺を手にするまで茨城のご当地ラーメンとは知らなかった。
調べてみると昭和50年代に実店舗で誕生したラーメンで、冷水でしめ
たモチモチの太麺にとろみのついた熱々の甘辛醤油あんをたっぷりの
せた冷しと暖かいラーメンの乗せたホットがあるようだ。つまりこの
袋麺はホットタイプというこになる。その特徴はカシラと呼ばれる醤
油あんにはいる具材で、キャベツを中心にレバーやカボチャなどが使
われているという。本品の作り方にも同具材がお勧めとして記載され
ている。溶けにくい餡が甘辛く美味だった。   完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。