細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

松の盆栽に松ぼっくりが(^^; 自分の最後を予感しているのだろうか?

松の種類は門外漢でわからないのですが、実家にある松の盆栽に松ぼっくりが・・。
最初遠目では何か大きな虫でもついているのかと思ったのですが、近くでみるとまだ青い松ぼっくりのようです。

かなり古い盆栽で手入れもしておらず、幹もかなり痛んできています。松が自分の最後を予感して種の保存のためにできたのかとも考えてしまいます。

松ぽっくりを取って、新たに松ぼっくり盆栽にしてあげるか、そのままで看取ってあげるか迷っています。どなたかご存じの方、よき方法をご教示いただけたら幸いです。

細かなことが気になる親父 記