細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

愛犬「チッポ」の命日

昨日はチッポの命日

我が子達の成長と供に生きた愛犬チッポが旅立って早12年、享年17才だった。

柴のミックスで3ヶ月位で我が家にきた。チッポの名は娘が大好きだったドラえもんアニマルプラネットから命名。名前は何?って聞かれて言うと、え!って聞き返されることが多かった(笑)

折れて可愛いと思っていた左耳がある日先っぽが失くなって、妻が耳が取れちゃったと私に電話してきた時はびっくりした。

その後近所で放し飼いされていたプレイボーイに夜這いされ、四匹の子供が生まれた。みんなそれぞれいい家族に引き取ってもらえたが、幼かった子供達とともに見送ったことも忘れられない。

思い出はつきないけれど、単身赴任していた私がたまたま帰ってこれた夜に、私の手から水を飲み、その後可愛いがっていた娘が帰って来るのを待っていたかのように旅立っていった。みんなで見送れたのは奇跡だと思った。

昨年私の両親が亡くなった時に古い仏壇や位牌を整理し、これまで無かった過去帳を作った。昨日、その過去帳にチッポの名を書き加えた。

ご先祖様も許してくれると思う。順番的には次は私かな(^^;

細かなことが気になる親父 記