細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

アニメーション映画『風の谷のナウシカ』を見る時に是非注視して欲しいポイント

アニメーション映画『風の谷のナウシカ

ナウシカ歌舞伎での事故をニュースで見て、何十回と見ていた原作アニ

メをまた見たくなった。事故にあわれた尾上菊之助氏には申し訳ないが

無教養な私には、なにが歌舞伎でナウシカ歌舞伎とは何なのかはわかり

ません。

 

テレビでも何度も再放送されている映画『風の谷のナウシカ』。我が家

のテレビのハードディスクにもしっかり保存されている。

おはばのセリフも結構頭に残っていて、たまに「その者青き衣を着て・

・・」としゃべり始めると連れ合いにあきれられている。

f:id:dorapapa96:20191210160546j:plain

今度のニュースを機に、これから初めて映画『風の谷のナウシカ』を見

る方も多いと思うので、ファンとしてどうしても知っておいて欲しいこ

とを書き留めておきます。

もちろん多くのファンはご存じだとは思いますので、これから初めて見

る方や、知らなかったという方は今度見てみて下さい。

それは一つだけ。

これ以外は何度も見ることで常に新しい発見があると思う。

 映画の冒頭シーンに流れる次のテロップ

 f:id:dorapapa96:20191210160622j:plain

この前提を知らないで見るのでは、価値が半減すると私は思います。
冒頭の制作関係者の名前も流れる前なので、見逃し注意です。

                     2019.12.10 ドラパパ記