細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

山菜の本家? ウコギ

早春の里山といえば、やはり山菜。
ここ信州の道の駅やスーパーでも目にするようになりました。

コシアブラやタラノメに代表される自然の恵み。
そんなに沢山は食べられませんが独特のにがみが天ぷらにするとたまりません。

そんな折、地元スーパーの地場コーナーで「ウコギ」と書かれた山菜をみかけました。

生産者の自筆でコナラの説明がありました。なになに・・・
「タラノメ ウド コシアブラ どれも「ウコギ科」です。本家?のウコギです・・」

本家のウコギか~旨いキャッチコピーを考えたものだ。
この日は買わなかったけれど、週末に来る客人にタラノメの天ぷらを出す時にやってみようと思った

ちなみに「ウコギ科」の山菜にはこんなものがあるようです。

農家のおじさんキャッチコピーにアッパレ!!!

2022.05.01 細かなことが気になる親父 記