細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

本家のウコギを天ぷらにしてみました

ゴールデンウィークに子供達が遊びにくるというので、夜のつまみとして山菜を準備してみました。

用意したのはこれで、ふきのとう、こしあぶら、うこぎ、たらの芽、こごみの5種類。こしあぶら、たらの芽は連休価格でしょうか、結構なお値段でした。

全部てんぷらとも思ったのですが、ふきのとうはフキミソに、こごみはおひたしにしました。こしあぶら、たらの芽は山菜として有名ですので、先日初めて知った「うこぎ」を今日の備忘録として残しておきたいと思います。

まず、水洗いし苦味が強いといわれる茎をもぎました。
かなり小さい葉なので結構手間(^^;。途中で半分はおひたしにすることに・・。

かき揚げ風天ぷらにしたのがこちら。

私の好きな紅塩を振りかけて頂いたところ、サクサクのポテトチップみたいでとても美味しかったです。お値段も安いので、来年すからは定番にしようと思いました。

本家うこぎの記事はこちら

2022.05.09 細かなことが気になる親父 記