細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

夜のつまみ 白菜の一夜漬けとフキ味噌

野沢菜漬けが終わって、最近の酒のつまみはもっぱら白菜の一夜漬け。

一夜漬けといってもパリパリがすきな私の場合一時間もすれば十分美味しい。

そこに欠かせないのか善光寺名物「八幡屋磯五郎」の「ゆず七味」。最近我が家ではもっぱら七味はこの「ゆず七味」で、使用頻度も高いので「びん」タイプで詰め替え用を買って使用している。最近はネットでも購入できるようになったようだ。
以前七味缶について書いた記事はこちら。

そしてこの季節ならではのつまみが「フキ味噌」。

最近はなかなか路地では取れないので近くの道の駅でふきのとうを買って食べている。調理は妻にお任せ(^^;。小さなパックが300円程度で売っている。
ちょびちょびと3日に分けて楽しんでいます。!(^^)!

細かなことが気になる親父 記