細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

icloudを騙る偽メールにご用心

昨日届いたiCloudからのメール、何やらストレージの上限を超えたのでアップグレードを勧める内容である。

私のスマホAndroidGoogleからは時々空き容量が少なくなっているとの通知がくるが、iCloudからは初めてでそもそもiCloudって何?て思った。確認するとiCloud(アイクラウド)は、Appleが提供しているクラウドサービスだったが、先に記したがそもそもiPhoneも他のapple製品も使っていないのにおかしな話だと思った。

あわせて発信元のメルアドを確認するとappleではなさそうだった。念のためアドレスを検索しても該当なしとなった。


この段階であきらかに偽メールと判断できるけど、有料の金額は正規のものと同じようだし、iPhoneをつかわれている方は要注意だと思う。ただググッても偽メール情報がヒットしないのでYahoo!の知恵袋に掲載したところ同じメールを受信した方がいた。これから偽情報が出てくるかもしれない。

また、appleからの正規メールであれば本文の冒頭に私の名前が入るということも分かった。iPhone利用者は多いのでご存知かとは思いますがご用心ください。

細かなことが気になる親父記