細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「重いコンダラ」を久しぶりに見て、巨人の星を懐かしむ。

f:id:dorapapa96:20190710122504j:plain

今朝散歩していて、中学のグランドに立ち寄ったら、なんか懐かしい

コンダラがあった。コンダラの名は俗称で、正しくは整地ローラーと

呼ばれ、グラウンドの整備などに使われるものです。

なぜコンダラというのかについては、結構取り上げられているので、

ご存じの方も多いと思いますが、私自身が久しぶりに思い出したので

書き留めたいと思います。

Hatena Keywordではこんな解説をしています

d.hatena.ne.jp

*1:初期オープニングには登場しない? とある。どうもこの説は違う

ようだ。調べた限りでは、12話の終盤に飛雄馬が伴宙太のしごきに耐

えてコンダラを牽くシーンがあり、そこでちょうど「思いこんだら」

と歌っている。おそらくこれが元で大勢の人が勘違いしたというのが

真相かな~(少なくとも私はそうだったような気がする)。


音   :おもい こんだら しれんのみちを・・・
正しい詩:思いこんだら 試練の道を・・・
勘違い :重い コンダラ 試練の道を・・・

 

放送から50年が経ち、既に死語と書いているコメントもあちこちで見

かけるけれど、アラ還世代にとっては忘れられぬ「コンダラ」だ。

 

コンダラを懐かしんでいたら、ふと大リーグボール1号も思い出した。

糸の先に5円玉をつりさげて揺らして、5円玉をめがけてボールを投

げて当たるまで何回も挑戦していた。懐かしい思い出である。
f:id:dorapapa96:20190710122909j:plain

大リーグボール1号・2号・3号 ・・これももう死語なのだろうか。

最後に大リーグボール1・2・3号の原理を真面目に考察している面白い

記事を紹介して終わりとします。

emira-t.jp