細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

第126代天皇 徳仁天皇のリアルなイラスト 捨てられません

昨日、祝賀御列の儀が秋晴れの中、盛大にそして何よりも無事に
終わりホッとした。

そんな時節、前々号になるが、漫画雑誌のビックコミックの表紙
に描かれていたのが、なんと今上天皇だった

f:id:dorapapa96:20191111101106j:plain

f:id:dorapapa96:20191111101122j:plain

昨日のパレードの解説でも、スマホでの撮影やそれをSNSにア
ップすることに、時代の変化と皇室との距離が近くなったと解説
していたが、正直これには驚いた。大衆漫画の表紙である。よく
宮内庁が許可したものだ。ここにも時代の変化を感じる。

ちなみに、ビックコミックは約30万部発行されている。
読み終えた後、これをどうしたら良いかの議論もネット上ではあ
ったようだ。まさかゴミ箱にポイということは、私にも出来ない。

このお顔を拝見すると、何とも言えない穏やかな気持ちになるの
は私だけではないだろう。今上天皇のお人柄が滲み出ている。

雅子皇后陛下もお元気そうでまたお優しいお顔だった、昨日のパ
レード。両陛下と皇室の安泰を願ってやまない。

天皇制や皇室への様々な意見や考え方はあるだろう。

私が天皇の存在が心に落ちたのは、あの悪夢の政権時代だった。

あの悪夢のような政権時代でも、我々には天皇が居られると思う
ことで、なんとかあの政権の存在に心が耐えられた。

いつもなら、古本屋に持ち込む雑誌だけれど、パレードを見て、
改めてこの号は家に置いておきたいと思ったドラパバでした。
                    令和1.11.11 記