昨日、祝賀御列の儀が秋晴れの中、盛大にそして何よりも無事に
終わりホッとした。
そんな時節、前々号になるが、漫画雑誌のビックコミックの表紙
に描かれていたのが、なんと今上天皇だった。
昨日のパレードの解説でも、スマホでの撮影やそれをSNSにア
ップすることに、時代の変化と皇室との距離が近くなったと解説
していたが、正直これには驚いた。大衆漫画の表紙である。よく
宮内庁が許可したものだ。ここにも時代の変化を感じる。
ちなみに、ビックコミックは約30万部発行されている。
読み終えた後、これをどうしたら良いかの議論もネット上ではあ
ったようだ。まさかゴミ箱にポイということは、私にも出来ない。
このお顔を拝見すると、何とも言えない穏やかな気持ちになるの
は私だけではないだろう。今上天皇のお人柄が滲み出ている。
雅子皇后陛下もお元気そうでまたお優しいお顔だった、昨日のパ
レード。両陛下と皇室の安泰を願ってやまない。
天皇制や皇室への様々な意見や考え方はあるだろう。
私が天皇の存在が心に落ちたのは、あの悪夢の政権時代だった。
あの悪夢のような政権時代でも、我々には天皇が居られると思う
ことで、なんとかあの政権の存在に心が耐えられた。
いつもなら、古本屋に持ち込む雑誌だけれど、パレードを見て、
改めてこの号は家に置いておきたいと思ったドラパバでした。
令和1.11.11 記