細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

467袋目:鹿児島県出水市 赤鶏さつまらーめん チキンしょうゆ味

インスタントラーメン 467袋目は、

 鹿児島県出水市 赤鶏さつまらーめん チキンしょうゆ味

 イシマル食品有限会社     賞味期限2015.02.04平成27年

同社の製品は初めての登場となる。HPによれば同社は鹿児島の麺を
作り続けてもうすぐ1世紀になるという。大正5年より鹿児島のラーメ
ンを支え続ける老舗の製麺所で、鹿児島の人気ラーメン店にはイシマ
同社の麺があるという。そんな製麺所が作った昔ながらの即席油揚げ
めんで、さつま育ちの赤鶏ガラを使用しているという。
さつま赤鶏農業協同組合との共同企画。一般的な袋麺よりやや大きめ
のパッケージで、シンプルにチキン味を強調していて好感がもてる。

f:id:dorapapa96:20200605104922j:plain

f:id:dorapapa96:20200605105006j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記