細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

594袋目:日清 ラ王 醬油まろ味

インスタントラーメン 594袋目は、

 日清 ラ王 醬油まろ味

 日清食品株式会社    賞味期限2020.05.12(令和2年)

もとは380袋目(2013年)で、2018年にリニューアルされた。このリ
ニューアルでは、はやりの「全粒粉」入りとなった。マルちゃん正麺
から始まった生めん競争の中で現在も残っている。
豆知識:全粒粉は「ぜんりゅうふん」と読み、小麦をまるごとを粉状
にしたもの。小麦粉との違いは、お米でいうところの精米と玄米と同
じようなイメージ。見慣れている小麦粉は白色ですが、殻まで粉砕し
ているので全粒粉は茶褐色だそうだ。
英語では、「whole wheat flour」(全粒の小麦粉)と呼ばれるという。

f:id:dorapapa96:20201010141858j:plain

f:id:dorapapa96:20201010141913j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;