細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

650袋目:サッポロ一番 みそラーメン

インスタントラーメン 650袋目は、

 サッポロ一番 みそラーメン

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2021.04.21(令和3年)

ご存じ1968年発売の超ロングセラー商品。特にみそラーメンは他の追
随を許さないインスタント即席麺の雄だ。2020年9月1日から11月末ま
でのサッポロ一番「おうちで偏愛フェス」版。各家庭での独特レシピ
をインスタ等にアップして賞品が当たるという企画だ(後記に添付)。
変わったと言えば、袋の開け口表示が表面にも白文字で書かれたこと。
時々無性に食べたくなる独特のみそ味は、その開発秘話が面白い。
最終決定の試食の際、井田毅前社長は、あえて試作品のなかから一番
美味しいと感じたものを外したという。その理由がこれまたすごくて
「美味しすぎるものは飽きる」ということだったそうだ。一発勝負品
であれば確実にもっと美味しいものは今でもできるのという。5年前
までは7種の、現在は8種の味噌を混ぜた粉末スープを配合している。
(以上同社HPより)これからの50年も残っていて欲しい一品である。

f:id:dorapapa96:20201205135546j:plain

f:id:dorapapa96:20201205135601j:plain

f:id:dorapapa96:20201205135637p:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;