細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

善光寺の御開帳に行ってきました(^^♪

一年延期され開催中の善光寺御開帳。

牛にひかれて善光寺
遠くとも一度は詣れ善光寺

は良く聞かれると思いますが、私は先日

早朝の連休前の善光寺

で参拝してきました。早朝と言っても現地8時前後でしたがゆったり参拝できました。

次回の御開帳に行けるかはわかりませんので、主に写真のちょっとしたおまけ情報付き備忘録です。

 

混んでいる時は片手でと言われるようです

ちょっとわかりにくい通りにある釈迦堂(世尊院)。帰りに参拝しました。
かつての本堂は、この釈迦堂(世尊院)と向かい合ってあったという。
こちらの柱も本堂のものと同じ松代からの物。知らないでいると通り過ぎてしまう。
せっかく行くなら是非こちらも参拝して欲しい。

最後に私が使うあまり教えたくないお勧め駐車場を紹介します。
公の大駐車場は善光寺の裏手になり、後ろから善光寺に入る形になってしまいます。こちらは有料ですが観光客にはあまり知られていない穴場です。歩いて山門から善光寺に入ることができます。赤印のところで、①が60分300円 ②が2時間500円です。

御開帳についての詳しくはこちらをご覧ください。

長野まで来れない方にはLIVE中継もどうぞ(^-^)/ 混雑具合の確認もできます。

参拝中にこのライブをスマホでみてスクショしたのがこれ。小さく映っていました(^^;

 2022.04.29 細かなことが気になる親父 記