細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

看板に隠されたメッセージにようやく気づく

某町の測量屋さんの店看板。SURVEYOR'S CABIN
田舎にしてはおしゃれな看板だな~くらいにしか思っていなかった。

先日、立ち止まってまじまじみていたら・・エ!!!となる。
そうだったのか・・・店主なかなかやるね

黄色線で囲ってあるところもてっきり英語かと思いこんでたのですが、なんとローマ字表記で、しかも長野の方言で書かれていたのです。

上の段は             Nae yottekassyaeya
ローマ字読みするとと       なえ~ よってかっしゃえや
標準語なら           どうぞ 寄って行って下さい

下の段は            Or achi YAMAMOTO dawe
ローマ字読みするとと              おらーち やまもと だうぇ
標準語なら           私の家は山本です

何年が前に、セブンイレブンのメンズビオレに謎の英語の関西弁が書かれていたことが話題になったことを思い出した。

先のSURVEYOR'S CABIN の建物が出来たのは20年前以上になる。
店主のセンスに遅まきながら脱帽(^^;
やっと気づいてくれた? との店主の声が聞こえてきそうだ。

細かなことが気になる親父 記